FLOW

TOP > 診療の流れ

『いつまでも美味しく食事を楽しみたい』
そんな当たり前の願いを叶えるため
患者さま寄り添い、尽力します

相模原市・座間市・海老名市・大和市・町田市・多摩市エリアを中心に
歯科医院へ通院が困難な方のご自宅や施設へ歯科医師が伺います
急患対応 最短即日

初めて受診される方

無料検診でご相談いただけます ・東林間歯科ではお待たせすることをできるだけ少なくするため、また、治療時間をしっかりと確保した上で、質の高い治療をご提供するために予約の方を優先とした診療をさせていただいております。
・予約された方から優先して診療しておりますが、診療内容により治療が前後してしまうことがございます。
・予約日の変更やキャンセル、予約時間に間に合わない場合は、お早めにご連絡をお願い致します。 急な歯の痛みなど、急患も随時受け付けしております 急な歯の痛みなど、急患も随時受け付けしております 東林間歯科では、歯が痛い、歯が取れた、歯肉が腫れて痛いなど急なお口のトラブルにつきましては随時受け付けております。
基本的には予約の方が優先となりますので、時間帯によってはお待ち頂く事があります。できるだけお待ち頂く時間が少なくなる様配慮致しますので事前にお電話頂けると幸いです。
急患枠での治療の場合、当日の処置時間は通常よりもかかる事があります。
皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い致します。 急な歯の痛みなど、急患も随時受け付けしております ・予防メインテナンスが毎月保険適用
(一般的な歯科医院では保険適用は3・4ヶ月に1回です)
・フッ素塗布が毎月保険適用
いつまでもご自分の歯でしっかり咬めるように、かかりつけ歯科医院としてお口の健康を末永くサポートいたします。

無料検診でご相談いただけます ・歯が痛い、しみる・入れ歯に違和感がある
・歯茎から血が出る・口臭が気になる
・食事がかめない咬み合わせがよくない
・よくむせる飲み込みが悪い
このような症状がある方は、お一人で悩まず、検診を受けてみませんか?
ご本人様だけでなく、ご家族の方、関係者様からのお問い合わせにも対応しております。

患者さまの気持ちに寄り添い、お一人お一人にあった治療を提案いたします。
義歯、嚥下、口腔外科、インプラントなどの専門医が多数在籍
訪問専従スタッフが迅速に対応致します。
※各種保険が適応可能(医療保険・介護保険・医療証・生活保護等)
※交通費・出張費はかかりません。
当院で摂食嚥下の専門医による治療を受けることができます 訪問歯科の対象者 身体・精神の状態により、通院や外出が困難な方が対象です。
病院に入院中の方や施設に入所されている方などで歯科受診がむずかしい方も含まれます。
年齢による制限はありません。 訪問料金について 訪問歯科診療にかかる費用は「診療料」+「管理料」+「処置料」の3つを合算した額になります。交通費は頂いておりません。健康保険や介護保険、各種助成が適用され、ご自宅や居住系施設にお住まいで、介護認定を受けていらっしゃる方については、医療保険と介護保険の両方が適用されます。保険診療の治療には「医療保険」が適用され、口腔ケアや入れ歯のメインテナンスなどの処置、嚥下訓練などの医療指導には「介護保険」が適用されます。
※在宅で訪問を受けた場合:1回1,500円~3,000円程度(保険負担1割の場合)

• 外来診療
  • 訪問診療

初診・カウンセリング

患者様がお困りのトラブルや症状、治療に関するご要望、気になっていることなどをお聞きかせください。 当院のカウンセリングは丁寧にわかりやすくがモットーです。
不安や疑問に対して説明することはもちろん、患者様のことを知る姿勢を怠りません。

主訴の解決/応急処置

痛みや腫れなどの急性症状や、お困りごとがある部分の、何かしらの適切な処置が必要と歯科医師が判断した場合、応急処置を優先いたします。

精密検査

必要に応じてレントゲン撮影、口腔内写真、詳しい歯周病検査などを行い、お口の中の清掃状況確認などを通してお口の中をすみずみまでチェックします。口腔内全体を調べる事で原因を追求する事ができます。
当院では、患者様の検査内容を管理ソフトを用いて管理しております。

★担当衛生士制★
当院は、一人の歯科衛生士が継続してお口の健康管理を行う「歯科衛生士の担当制」を採用しています。
予防のプロフェッショナルである歯科衛生士と二人三脚で、虫歯や歯周病を予防していきましょう。
お口の管理は、私たち衛生士にお任せください!

治療計画のご相談

レントゲン写真や、検査データをご覧いただきながら、現在のお口の状況を細かくご説明いたします。
その後、患者様お一人お一人に合った治療計画をご提案し、相談しながら治療方針を決めていきます。
治療にかかる期間、金額など、分からないことがありましたらどんなことでも遠慮なくご質問ください。

外来流れ写真

歯周病治療開始(歯ぐきの状態を整える)

本格的に治療を開始する前に、歯ぐきの状態をより良い状態にします。
お口の環境を改善することにより治療の効果も高くなります。

外来流れ写真

むし歯、咬み合わせ、入れ歯などの修復・機能回復治療

毎回の治療時に「本日の治療内容」をご説明いたします。
レントゲン写真をはじめとした写真やカメラ映像などをご覧いただきながら、治療内容とお口の状況を分かりやすくお伝えしつつ治療を進めていきます。

治療完了・メインテナンスのご提案

口腔内のトラブルを再発させないためにも、治療後のメインテナンスは大切です。
健康になった口腔内を維持できるよう、当院の定期健診・予防メニューをどうぞご利用ください。

電話でのお問い合わせ・ご予約

×

インプラント診療(毎月不定期 日曜)/ 矯正診療(毎月第3月曜日)

外来のネット予約はこちら

電話アイコン 新規の方はこちら 再診の方はこちら

診療のお申し込み

お電話、またはFAXよりお気軽にお問合せください。
訪問歯科診療をご希望するご本人様でなくて、どなた様からもお申込み頂けます。

訪問のお電話042-705-2865

FAX042-705-2855

診療時間8:30 - 18:00 月曜~土曜・祝日(日曜休診)
※診療時間は目安です。お気軽にご相談ください。

訪問日時のご提案

ご本人様の健康状態や、ご家族様のご都合に合わせ、訪問日時を決定いたします。
ご自宅以外でもご要望がございましたら、病院や入居施設やにもお伺いすることが可能です。

初回訪問

訪問診療チームがお伺いします。問診により、患者様の状況の把握と、口腔内のチェック、お身体の健康状態を考慮し、治療計画書を作成いたします。今後の治療方針、費用のご説明をしっかりとさせていただき、同意いただいた上で治療を開始いたします。

訪問時にご用意頂くもの
治療に際して用意していただくものはございません。治療に必要なものはすべて当院で準備しますが、治療の際にコンセントや水道をお借りする場合もございます。
訪問歯科診療は保険適用となりますので、お手持ちの保険証、介護保険証のご用意をお願いいたします。また、お薬を服用中の方で、お薬手帳をお持ちの方はご掲示くださいますようお願いいたします。

治療開始

寝たままの楽な姿勢や車イス等に座ったままの受診が可能で、患者様の体調に合わせて、治療・口腔ケア・口腔リハビリを行っていきます。
※1回の診療にかかる時間は、平均して15~30分です。

診療内容や、症状や状態、必要な治療方針をご本人、ご家族、ご入居施設様、ケアマネージャー様に報告いたします。

定期的な専門的口腔ケア

状態が安定しましたら、定期的な検診・専門的ケアに移行していきます。
十分なアフターケアと口腔内の管理を継続して行っていきます。

★当院では生涯食べられるお口づくりを目指し、末永くサポートいたします★
健やかな日常を送るためにも、食べ物を美味しく味わい、存分に会話を楽しめるような健康的な口腔を維持していくことが重要です。
普段の生活のなかで、何かしらの変化や気付きがあった場合はお気軽にご相談ください。

×

※診療時間は目安です。お気軽にご相談ください。

お電話042-705-2865

FAX042-705-2855